車が道で故障したり縁石に乗り上げた場合の対処法

こんにちは、タケシです。

今回は、車が縁石に乗り上げたり、

道で故障して動けなくなった時の対処法です。

 

目次

任意保険の無料ロードサービスを利用してレッカー車を呼ぶ

車が縁石に乗り上げて動けない場合

任意保険の無料ロードサービスを利用して

レッカー車を呼ぶのが一番おすすめです。

 

連絡先は保険証書と一緒に入っているか

継続通知ハガキなどに記載があります。

 

任意保険に入っていない場合JAFを呼ぶ

JAF全国共通ロードサービス電話

0570-00-8139

 

短縮ダイアル

#8139

 

 

任意保険の無料ロードサービスの使い方

1、証券番号と車のナンバー、名前と今時点の連絡先(携帯電話番号)を聞かれますので用意しておきます。(保険会社から届く事故発生時の連絡先を車に入れておきましょう)

 

2、携帯電話などから自動車保険会社に連絡します。

道で立ち往生しており、後ろの車に迷惑が掛かってしまっているので、焦りますが、心を落ち着けて、必要な事項をはっきり伝えましょう。

 

大体の場合 レッカー車が30分以内に来てくれます。

 

自走可能であれば、そのまま乗って帰る

軽い乗り上げで特に問題なく自走できる場合はそのまま乗って帰る事も可能ですが、
どこが壊れているかわかりませんので、念のため行きつけの整備工場などで、下回りの点検をしてもらいましょう。

 

整備工場↓で探せます。
【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

 

 

壊れて自走不可能な場合

一定の距離は無料でレッカー移動してくれます。

距離は保険会社で違いますが50キロ以内とか規定があります。

これをオーバーすると料金がかかりますので事前に確認してください。

 

縁石に乗り上げや脱輪等の場合、タイヤ1本移動までは無料等、細かい規定がありますのでこれも電話時に確認してください。

 

連絡が付けば行きつけの自動車修理屋さんまでレッカーしてもらえば一度で済みますから

そうしましょう、レッカーサービスのみを単独で呼ぶとかなり高額になります。

 

レッカーサービス利用時の注意点

車をレッカー移動してもらっても、一緒に乗っていく事はできません。

 

レッカーサービスは車を運ぶサービスなので人を運ぶのには別の免許が必要になるからですね。

 

タクシーや誰か身内に迎えに来てもらう必要があります。

 

私の場合、タイヤのみがパンクしてしまったのですが、スペアタイヤの交換もしてくれ

パンクしたタイヤも大きなビニール袋に入れてくれました。

 

自走可能でしたので、すぐに整備工場まで行きタイヤを交換して、翌日は問題なく車に乗ることが出来ました。

 

こんなエアージャッキを車に入れておけば自力脱出可能です。
↓↓↓
AP エアージャッキ スパイク 3トン AP-SP3

エアージャッキ 車 の排気ガスを使って ジャッキアップ 4.2t対応 簡単 雪 砂地 ぬかるみ 脱出 おすすめ カー用品 人気 車内泊

 

安全のため必ず点検をしましょう。

車の下を縁石などに乗り上げ後、自走できた場合でもどのようなダメージがあったかわかりませんので早急に整備屋さんに点検してもらいましょう。

 

↓で点検できる近くの整備工場が探せます。
【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

任意自動車保険のサービスを有効に使いましょう

レッカー等を頼めば高額な料金がかかりますが、

自動車保険のロードサービスなら無料でやってもらえます。

 

しかも、保険を使った事にはならないため、割引等級もそのままです。

 

本当に困った時はとても安心なサービスなので

是非覚えておくと良いでしょう。

 

実際に事故で任意保険を使う事はほとんどありません

ほとんど使わないけど入っていないと心配です

ですから、できるだけ安い保険にしましょう。

 

例え保険料が3000円違うだけで、18歳から70歳まで払い続けると、

187万も差がでます。

 

車一台買えてしまうほどの差になってしまいます。

夫婦ならさらに2倍の節約が可能です!安い保険を今すぐ見直しましょう、

早ければ早いほど差が無くなります。

↓で一括見積で一番安い保険を確認できます。



まとめ

任意の自動車保険に入っていれば、

車のトラブルで道で立ち往生した時に無料で救援してくれる

無料と言っても、レッカーの距離や、縁石に乗り上げたタイヤの本数などで一部有料になる

 

縁石に乗上げたり、レッカーやパンク、キーとじ込み、

バッテリー上がり等様々なトラブルに対応してくれる

事故だけではない自動車保険のロードサービスを有効に利用しましょう。

-

© 2024 T-Style