自分の趣味でお金を稼ぐ方法

こんにちは、タケシです。

自分の好きな事を仕事(会社に就職)にするのは難しいかもしれませんが、自分の趣味や好きな物でお金を稼ぐ事は、今の時代なら可能です。

あなたの趣味

あなたの趣味は何ですか?

カラオケ、ドライブ、映画鑑賞、ダンス等、趣味は色々あると思います。

僕も結構いろいろな趣味をやってきましたが、それがお金になるなどどは考えた事もありませんでしたね。

この記事を読んでいらっしゃる方には、男性も女性も年齢層もかなり幅広い方がいらっしゃいます。

年齢が高い方は今までにいろいろな経験があると思いますが、ここで、自分で今までやってきた趣味というのが、場合によっては稼ぎに変わる可能性があります。

自分で作ったものが売れる

僕の使っているパソコンは自作パソコンです。

現時点ですでに4年位になりますが、

先日、CPU、SSD、メモリ、グラフィックなどの中古部品を購入し、入れ替える事でかなり快適に使えています。

それでも、最新機種の最高速に比べたら半分位にはなりますが、

通常利用するのであれば、全く問題が無い位に高速になりました。

例えば、この自作パソコンという趣味にしても、

古いパソコンを高速に快適にするという事が自分でできてしまうわけです。

もともと使っていたパソコンを13000円位で中古部品を購入し交換して高速化できたという事になります。

こんな、ノウハウも趣味で自分一人でやっているだけなら、

ただの趣味になってしまいますが、

パソコンが遅くて使いにくいから何とかしたいと思っている人と

マッチングしてもらえたら、そのノウハウを販売する事も可能になって来ます。

現代は既製品があふれていますから、

逆に一品ものとか、レアな物は重要と供給の関係で基調になって来ます。

それと、今はネットがありますから、

そのものを欲しい人を見つける事がとても簡単にできるようになっています。

今の時代は、そういう仕組みが出来上がっていると言っても良いでしょう。

壊れたラジカセに海外からのオファーが・・

少し前、昭和の時代に流行った大きなラジカセをオークションで5000円位で購入し

自分でリビルドして、やったーと喜んでユーチューブに動画をアップしたのですが、

これに対して、海外から売ってほしいというようなコメントが寄せられてきました。

このラジカセ自体はかなり古い物なので、まともに動作する物は希少なので、欲しいと思う人が見つけてくれたわけです。

このラジカセは自分の趣味でしたので、まだ売らずに持っていますが(笑)

オークションで見ると、まともに動作する物だと60,000円位のお値段でも買ってもらえるみたいですね。

こんな感じで、ビジネスにつながりそうなことが趣味の中にも存在します。

定年退職者や無職の方でも、自作できるものがあれば、これが売れる可能性があります。

人形でも編み物でも絵でも何でもありですね。

このようなハンドメイドの物を売買するのに最適なサービスがあります。

ココナラハンドメイドです。
ココナラハンドメイドはこちら

副収入が少しでもほしいという方で、趣味で作ったものを買ってくれる人が見つかるサイトサービスですね。

特にハンドメイドなので、女性の利用者が多そうですが、

ユーザーが35万人もいるようなので、副収入が得たいけど勤めるのは無理という方で、何か作れる方にはお勧めですね。

手芸品などが多数出ていますので興味がある方は見てみると良いでしょう。

まとめ

趣味はお金になる可能性がある

他人が必要で作れない物を自分が作れれば売れる(これがビジネスの基本)

その物に希少価値があれば海外からでも買い手が現れる

ココナラハンドメイドを利用すれば売る事も買う事も可能!

ココナラハンドメイドはこちら

それではまた