車の下取り査定ディーラーで0円を20万にした方法とは

こんにちはタケシです。

ディーラーで下取り価格査定0円と言われた車を

ある方法で20万円で売る事ができた体験談です。

車を乗り換える事になった

とある理由があって、車を乗り換える必要があり

車を買う事になりました。

新しい車は決まり、今乗っている車(結構お気に入り)は経費がかかる事もあって手放すことにしました。

そこで購入するお店で下取りしてもらえたらと思い、査定してもらう事になりました。

査定結果は、なんと値段が出ないという事で0円で引き取るという事でした。

自分で売る方法を考える

走行距離が6万キロ程度でまだまだ使える車ですが

年式が古いため、下取りできないそうです。

それではという事で、買取一括見積を

してみようという事で見積もり依頼をネットでかけました。

車を売る方法1一括査定見積とは

車種と年式と走行距離、メールアドレスと連絡が取れる電話番号を入れます。

そうすると、近くにある買取の会社からメールや電話が来ます。

おおよそ5社程度になります。

時間や手間はかかっても少しでも高く車を買い取ってほしい場合は一括見積がおススメです。

一括査定見積の場合、一斉に全部の会社から連絡が来ます。

買い取る方も商売ですから、他の買取会社との競争です

少しでも早くという事で電話もどんどんかかってきます。

そんな理由から、一括査定を申し込む場合

休みの前の夜などが良いと思います。

私の場合は、普通に仕事の日の前の晩に申し込んでしまい

翌日電話が鳴りっぱなしで、もちろん仕事中の為マナーモードが鳴りっぱなしでした。

買取会社も機械で電話をかけて本人が出たらオペレーターにつながるような仕組みのようで

電話に出ない場合10分起きくらいに同じ番号からかかり続けます。

一歩間違えれば嫌がらせの電話みたいに、本人と話ができない限り凄い数かかってきます。

時間がなかったり、人と話したり交渉するのが嫌な人には向かないなと思いました。

一括見積査定は時間と手間がかかる

上記のように、一気に5~6の車買取会社から電話やらメールが来ますので

時間が無い場合は、対応するの難しいでしょう

話を聞いていくと、近くの営業所に車を持ってきてほしいとか

出張で行くので都合の良い時間を決めてほしいなど

忙しい人の場合、対応だけでまる2日位無くなりそうですね。

ですが少しでも高く買い取ってもらいたい方には良い方法だと思います。

自分の場合は仕事も忙しく時間があまり無かったので

取りあえず、最高でいくら位で買い取ってもらえるかを聞いてみました。

車を見ていないので、正確な金額はわからないので幅が大きくなりますが

5万から15万位という回答が多かったです。

そのうちの、ある1社が、車を見てはいないのですが

こちらが電話で説明した車の状態の内容であれば20万で買い取ると言ってくれました。

ただし注意点として、高めの買取額を言って、いざ査定してもらうと

色々とマイナス点を言われて結局安くなるという買取業者も多いようです。

今回は、私自身車については誠実に嘘偽りなく状態を電話で伝えましたし、

自分では、最高で15万位で買取してもらえれば良いという考えでいましたから

20万であれば御の字です。

その金額で買取を確約するという事だったのでお願いする事にしました。

振り込みで20万円確約という事でした。

ただし注意点として、キャンセルできない事を言われました。

乗り換える車は注文済みでしたので、それで良いという事になりました。

車をその会社の近くの営業所に持ち込んで最終査定してもらいましたが

きちんと約束の金額を受け取る事ができました。

その時の一括査定は↓↓でやりました。

【一括査定.com】

しかし今となってみると、一括査定だと電話が多くて対応が大変だということ

会社ごとに査定するため持って行って車を見せる必要があり、時間と手間がかかるなと思いました。

1回の査定のみで買取業者を見つけるには

1度だけ車を査定してもらい

その査定を元に一番高く買い取ってくれる買取業者を見つける方法でであれば

査定の手間は1度ですから、手間もかかりませんし、少しでも高く買い取ってくれる会社を見つけられると思います。

それなので一括査定より時間と手間がかからず、高く買い取ってくれる可能性が上がります。

1度だけ査定してもらい、あとは一番高く買い取れる会社を見つける事が出来ればそれが一番良いと思います。

そのサービスを提供しているのは↓↓です。

一括査定サイトで大変な思いをした方に!1回の査定で最大1,000社があなたの車に金額提示!

買取業者には自社で販売網を持っている会社があり、その販売網から

購入者の希望に合った中古車を探している場合があるのです。

その場合、販売先が決まっていて大体の金額も提示されている為

通常に下取りに出すよりも高く買い取れるという事なのです。

ひと手間かかりますが、高く売れればその分を次の車の頭金にする事もできます。

ディーラーなどで年式により、下取りできない車でもとても高く売れる可能性があるので

あきらめずに上記の方法で自分で売り先を見つけたほうがお得ですね。

そんな感じで0円が20万円になった体験でした。