GPUマイニングでビットコインを稼ぐ方法とは?

こんにちは、タケシです。

自分のパソコンで仮想通貨を採掘する方法と収支はどうなのか?

実際にやってみました。

仮想通貨とは

まだわからないという人も多いと思いますので簡単に説明します。

日本円とかドルとか国が価値を保証している通貨がいま使われている通貨です。

仮想通貨とは国とか個人や会社が価値を保証しているものでは無く

ネットワーク上のコンピューターで発行された貨幣です。

発行量の上限が決まっているのと、不正ができないようになっていて

全世界シームレスでやり取りできるとても便利な貨幣です。

簡単に言うと全世界共通で利用できる貨幣と思えばわかりやすいでしょう。

仮想通貨もいろいろ出ていますが

主流はビットコインです。

このビットコインですが、初めは無価値0円だったのですが、

今では1ビットコイン100万円位になっています。

これは何故かというと、ビットコインを持ちたい人が増えたのが原因ですね。

ビットコインは便利であるという事、価値が上がっていくという事で

ビットコインを買う人が増えてきました、株みたいなものです。

そこでどんどんリアルマネーがビットコインに変わって行ったため価値が上がってきました。

簡単に言うと1ビットコイン無価値の時に1000ビットコイン持っていて

今まで保有した場合、4億円となっているわけです。

そんな金額になるまで持っている人もいないでしょうけど

どうして仮想通貨が注目されてるの?

まず、送金の簡単さです。

相手のアドレスがわかっていれば小額から大金までをメールを送るように

簡単に送ることができます。

手数料が安く面倒な手続きがないので

海外で働いている人が家族に送金する時などに

とても便利で簡単に送金できるので

今後、多くの人に利用されるようになるという事で盛り上がっているのですね。

実際に日本でもビットコインで支払いができるお店やサービスがどんどん増えています。

仮想通貨の安全性

別名暗号通貨と呼ばれているように

暗号化されそれぞれの取引が全て記録されて繋がれており

不正ができないようになっているので

ハッキングされても自分以外の人に影響が出る為

簡単に見破られてしまいます。

以前問題になったMGOX事件の場合はビットコインがハッキングされたのではなく

取引所がハッキングされてパスワードデータが流失してしまったわけで

今現在は、2段階認証など、送金に関わる部分は自分宛てにメールを送り

そのメールの暗証番号入力するなどセキュリティーがアップしています。

また、通貨自体が国家とか中央集権で管理されておらず

ある意味、国家の通貨より安全性が高いのかもしれません。

国で発行されている通貨は、国が破たんしたら紙屑ですし

ハイパーインフレなどで価値も下がってしまいます。

仮想通貨は形のない金のような存在で

一部の人だけでコントロールする事が不可能になっています。

さらに発行数も上限が決まっており、希少性が担保されている

という点もポイントになります。

通貨というのはみんながそれを通貨と認めた時点で

通貨になってしまいます。

そういう意味では仮想通貨はとても可能性のある安全性の高い通貨であり

非常に利便性が高く、とても興味深いものである思います。

仮想通貨を持つには

仮想通貨を持ちたい場合、パソコンかスマホ、タブレットが必要です。

そして仮想通貨の取引所に登録します。

メールアドレスがあれば簡単にできます。

私はビットフライヤーに登録しました。

現在こちらが日本の最大手でメガバンクも出資していて安心です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

登録が済めば、自分のウオレットと仮想通貨のアドレスがもらえます。

これはスマホアプリとパソコンアプリと連携していますので

どちらかに登録するとシームレスで使えます。

取りあえず興味のある人は登録しておいて損はないと思います。

あと楽天や様々なネットショッピングをよく使う人は

ビットフライヤーから使う事で

ビットコインで数%キャッシュバックがあるので

使うとさらにお得です。

仮想通貨のマイニングとは

仮想通貨は送金のやり取り情報を完全に帳簿にして記録しています。

この計算が膨大なんですが、この計算をやった人に報酬として

仮想通貨を支払ってくれます。

これをマイニングと言います。

直接マイニングすると効率が悪いので

マイニングプールという物を使います。

マイニングの準備

1 ビットフライヤーなどの登録所に登録

2 マイニングプールアプリをPCにダウンロード私はNiceHashMinerを使っています。

3 そこそこの性能のPC2017年現在で低めの性能のCPUでもOK

4 グラフィックボード(GTX1070以上が良いAMD系は使っていないのでわかりません)

自分はGTX960を持っているのですが、これだと月に赤字になってしまうので

自分は↓を購入して始めました。

費用対効果であればGTX1070でも良いと思います。

現時点で約2万円位の差がありますが、採掘量は1割程度の差です。

グラフィックボードに計算をさせるのでここが肝心です。

NiceHashMinerを起動させwalletに仮想通貨アドレスを入れます。

HardwaredetailsでGPUのベンチマークをとります。

CPUだと電力消費の関係で赤字になるので使いません。

GPUをオンにしてベンチマークオールをクリック

結構時間がかかる(30分位?)ので待ちます。

終わったら初めの画面に戻ってSTARTをクリックするだけでマイニングが始まります。

あとは放っておくと勝手にマイニングし続けてくれます。

かなり性能の良いグラフィックボード1枚で一日250円から300円位の採掘量です。

自分GTX1080とGTX1060使っています。

次に電気代と採掘量のバランスをよくするために

グラフィックボードのコントローラーを使います。

自分はMSIなのでMSIのAFTERBURNERをダウンロードしました。

消費電力を抑えるためにPowerLimitを59%にしてあります。

coreclockを+137にして

MemoryClockを+496に設定

これ位で温度が60度前後

消費電力が120W程度になり

PCと合わせて170W~200W位でマイニングできます。

ざっと計算すると一日の電気代が100円前後

一日100円位の利益になります。

お遊びですのでこんなもんです 笑

支払いがビットコインで支払われるので

値上がりが期待できるので、ビットコインで持っておくことにします。

こんな感じで、普段遊ばせていたPCでお小遣いを稼がせています。

排熱について

排熱が結構あるので冬場はオイルヒーターのような

効果が期待できます。

暖房+マイニングという効率の良い使い方ができそうです。

高性能のグラフィックボードを持っている方は

パソコンを使っていない間に働かせましょう。

10月度分のマイニングの報酬が送金されました

0.0109675BTCですね

この時点では日本円で約8220円位ですね。

すぐに日本円に両替しておきました。

その後は大きくビットコインが下落していますので

目減りしてしまったかもしれません。

電気代が約4000円弱程度なので

利益が4220円位です。

AIビットトレーダーは30万+VPS代5000円位でまだマイナス状態ですが

持っていたパソコンにグラフィックボードを60000円の投資で

月4220円利益がでましたので月利7%です。

投資としては良い方かもしれません。

マイニング用パソコンを新規に作成しました。

スペックは

OS Windows10

CPU Corei5-6600

マザーボード ASUS H110A-M.2

メモリ DDR4 8G

SSD インテル 32G

グラフィック GTX1060

ケース 持っていたSOTECの古いケース

電源 玄人志向 400W

グラフィック GTX1060

で作成

もともと持っていたパーツと

知り合いに安く譲ってもらった

CPU、MBに

中古品のメモリなどを購入して

作り直しです。

理由は、消費電力が低下するからと

部品が余っていたので

活用してみようと思ったからです。

更に、Windows7で使っていたので

Windows10にアップグレードもしたかった為も

あります。

作ってからWindows10のインストールまで

4時間位かかりました。

作るのは30分位でしたが

Windows10のインストールで時間がかかりました。

GTX1060でのマイニングはGTX1080の半分位の採掘ができます。

GTX1080の半額位なので、お手軽に始めたい方は

GTX1060が良いでしょう。

1060の場合は6Gを買ってください。

私はMSIのGTX1080と玄人志向のGTX1060(6G)を使っています。

特に落ちたり不安定になる事も無く

安定して動作しています。

自分でできるマイニング講座を作成しました。

多数のお申込みありがとうございます。

現時点で10万位のパソコンで毎月6000円弱位の利益が見込めます。

お手持ちのミニタワー以上のデスクトップパソコンの部品変更や

中古パソコンでも一部部品を交換すれば可能です。

受講ご希望の方は お問い合わせから、マイニング講座希望とご連絡ください。

受講は条件が付きますので、返信内容をご確認ください。

赤線の中が2017/11/10~20日まで10日間で採掘した日本円換算の報酬です。

GTX1080、GTX1060で古めのパソコンでマイニング中!

それではタケシでした。