iphone バッテリー

iphone6以降バッテリー交換で速度が速くなるのか検証結果!

こんにちはタケシです。
iPhone6以降の機種でバッテリーが劣化すると速度が遅くなるという件について
バッテリー交換前後を検証してみました。

 

目次

交換前のiPhone6のバッテリー状況

私のiPhone6ですが、購入が2014年10月にアップルから購入3年間使用しています。

2016年10月にバッテリーを自分で交換し、その時点では容量は1810mAhと新品と同じになりました。

現在2018年1月ではバッテリーケアというアプリで温度18度で88%の容量となっています。

温度によって77%から94%位に変動します。
どうも、この変動が大きいとバッテリーが劣化しているようです。

新品時は温度が何度でも100%で固定しています

 

夏場が主に96%くらいだったので、冬の今88%というのが正確な値だと思います。

 

実際に測るときは室温が20度から25度くらいの場所でiPhoneがその温度になった時に測ると
より正確に測れると思います。

 

古いバッテリーのベンチマークテスト結果は?

antutuベンチマークという総合的な速度測定のスマホ用総合ベンチマークアプリで測定

 

なんと59304というiPhone5Sより遅いという結果になりました。


iphone6はプロセッサーiphone5sより1世代新しいA8というもので速度はiphone5sより速いはずなんですが・・・

 

16位に新品のiPhone6の数値が出ています。

計算するとなんと、新品と比較して76%の速度しかでていないというベンチマーク結果になっています。

 

新しい互換バッテリーに交換直後のiPhone6のバッテリー状況

1800mAhと表示されました。

新品時とほぼ同じ容量です。

仕様では1810mAhですが誤差の範囲だと思います。

 

 

数回充放電したら
1900mAhと表示されました。

充放電でバッテリーが活性化したようですね。

 

新しい互換バッテリーに換えた後のベンチマークテスト

 

何と59304から80413と
新品時以上の速度になり
約30%も高速化されました。

 

これはCPU(演算ユニット)が2世代分くらい、進化した速さと言っても良い位です。

 

やはりバッテリーの劣化で処理速度を遅くしているのは本当のようです。

 

これで、またかなり快適に動作してくれてまだまだ使えるでしょう。

実際に操作してみると機種を新しく変更したみたい
にきびきびストレスなく動作します。

ネットの表示、読み込み、アプリの起動など違いが、はっきりわかりますね。

 

今まで IOSをバージョンアップすると画面の切り替えとか設定メニューの表示切替など
OSのバージョンアップをしようがしまいが、ほとんど関係ない部分まで遅くなっていると気になってはいたのですが

iPhone6以降の機種の場合、バッテリーを新しく交換すると新品時の速度に戻る事がわかりました。

 

バッテリーのもちが良くなることはもちろんですが、iPhone自体の速度が高速化されるという事で

バッテリー交換のメリットはとても大きいと思いますね!

 

データを消さないで即日バッテリー交換できる修理店↓
アイフォン修理、即日完了、データそのままでOK!

ショップがお近くに無い場合↓

バッテリー交換はどこでできるの?の記事はこちら 

 

なぜ、バッテリーが古いと速度を遅くするのか?

バッテリーの電圧低下により、予期せぬシャットダウンを予防するという
ことで実施されているそうですが、iPhone6より前のiPhoneではどうだったの?という疑問が発生しますね。

バッテリーの不具合が発見されてリコールするのが嫌でOSで対処した可能性も考えられるでしょう。

バッテリーの不具合とは、緩やかに電圧が低下するのではなく、あるポイントで急降下するようなバッテリーの欠陥が見つかったなどです。

 

自分は、多くの人にiPhoneを口コミ宣伝して、実際にandroidから買い換えた人も多く

いたので残念な気持にもなりますね。

 

速度低下については IOS11.3以降なら ユーザーが選択できるようになりました。

 

アップルiPhone6以降のバッテリー交換をディスカウント

以上のようなことでユーザーがかなり失望していることがあり、アメリカでは集団控訴にもなったりしたので、アップルも急きょ対策を発表

iPhone6以降の機種は特別価格でバッテリー交換に応じるそうです。

とは言ってもできる店舗が少ないので実際に恩恵を受けられる人は限られる気がします。

 

バッテリーが劣化したiPhoneの改善方法

1、アップルのバッテリー交換プログラムで交換する

しかし、アップルストアまたは宅配便での対応で、アップルストアが近くに無い場合は

1週間くらいiPhoneが使えなくなってしまいます。

また、正規修理の場合データは消去されます。

 

毎日使っているiPhoneです、一日でも使えないと不便ですよね。

 

2、近くのiPhone修理店に出す

これならば、発送する手間も無くデータもそのままでバッテリー交換できます。

 

データを消さないでバッテリー交換したい方は↓↓
アイフォン修理、即日完了、データそのままでOK!

上記ショップがお近くに無い場合↓↓

バッテリー交換はどこでできるの?の記事はこちら

 

まとめ

iPhone6以降の機種はバッテリーが劣化すると処理速度が3割近くダウンする。

バッテリ容量がある程度あっても容量が減ると速度が下がる傾向になる。

バッテリー交換で速度が改善される

 

とにかく毎日使うものなので少しでも安くバッテリー交換して快適に長く使いたいですね。

 

 

-iphone, バッテリー

© 2024 T-Style